SSブログ

かんたん車査定ガイド
- | 次の10件

車 下取り 仕訳 [車 下取り 仕訳]

車を下取りに出して新車を購入した時の仕訳は、下取り(車の売却)と新車の購入の2つの取引にわけて考える必要があります。

新車の購入は貸方に現金が入り、借方に車両や保険料、租税公課、仮払消費税などが入ります。

旧車の下取りは貸方に車両(旧)と仮払消費税が入り、借方に現金と固定資産売却損が入ります。

これら2つの仕訳を合わせて、貸方と借方の両方に入っている現金、仮払消費税は差し引きした金額が、その他の科目は各金額がそれぞれ入ることになります。

これらは法人の時の仕訳ですが、個人の場合は固定資産売却損が譲渡所得(損失)の科目で仕訳することになります。

タグ:仕訳 下取り

車 下取り 目安 [車 下取り 目安]

車の下取り価格の目安はトヨタや日産などのメーカーが各車種ごとに年式やグレード、仕様を選択することで大体の価格がわかるシミュレーションサイトがあります。

またその他のインターネット上のサイトでも車種ごとに売却金額の目安を出しているところも多くあります。

ですが、それらの価格はあくまで概算であり、実際に見積もりをして下取りしてもらうとその価格に大きな差が出ます。

そのため、下取り価格の目安が知りたい場合も一括査定などでネット見積もりするのがおすすめです。

かんたん車査定ガイドなら1分もかからない入力項目で最大10社の買取査定会社から見積もりを取ることができます。

タグ:目安 下取り

車 下取り 無料査定 [車 下取り 無料査定]

車の下取りの無料査定は1つの会社に査定を依頼する単独査定と複数の会社に査定を依頼する一括査定があります。

どちらも無料になっているので、安心して利用できますが、1社だけに依頼をしていると査定価格が高いのか安いのかわかりません。

一括査定はネットでやると入力は1回で大手会社を含む数十社に一括で愛車の査定をすることができます。高い査定を出したところにすれば良いだけですので、手間も少なく高く売ることができます。

無料で出張査定をしている会社もありますが、出張してもらっているという負い目や、査定時に他社でも変わらないと言われて結局1社しか査定せずに損をしている人もいます。

店舗査定や出張査定をする前にも必ずネット査定で複数会社から見積もりをとっておいた方が良いでしょう。
- | 次の10件
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。